お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

お金管理できる人は使ってる!?手軽に貯金&節約できるお金管理アプリ!

f:id:minmin_std:20190226112540p:plain

この前下ろしたばかりなのに、気づいたら財布にお金があと少ししかない、、、こんな経験みなさんありませんか?ちなみに、みんみんの友達はよくこのセリフを言っています笑

 

実はみんみんも以前まで友達と一緒になってこのセリフを言っていました!しかし今はもう大丈夫!みんみんが、気づいたら財布にお金がない現象から抜け出すことができたお金管理アプリを紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 お金管理アプリってどんなもの?

 そもそもお金管理アプリってどんなものかご存知ですか??そんなアプリあることなんて知らなかったという人から、お金管理を全て家計簿でやってました!という人まで、わかりやすく説明します!

 

簡単に説明すると、日々の出費や収入などをお金管理アプリ上で全て管理できるようになります!どんなものにいくら使ったかや、今月どれくらいお金を使ったか一目でわかっちゃいます!だから、貯金や節約をしたい人にとってはとても便利^^

 

しかし、お金管理アプリって言われてもどのアプリがいいとかよくわからないですよね?そこでみんみんが教えちゃいます!銀行の口座やクレジットカードとも連携が可能な、できる人が使っているお金管理アプリを!!

 

マネーフォワドME


#08 マネーフォワード ME「お金って、」全篇

 

マネーフォワードとは利用者750万人を超えている、無料で使えるお金管理アプリです。手間なく簡単に支出の管理ができ、ラクラクに自動で家計簿が出来上がるという画期的なもの!

 

マネーフォワードの特徴

お金管理アプリはいくつもありますが、マネーフォワードが持っている特徴をいくつか紹介しますね。

  • 複数の口座をまとめて管理することができる!

銀行やクレジットカードなどの複数の口座をまとめて管理することができます。マネーフォワード内で提携ができます。提携すると、口座に入金や出金が合った時に自動的にそれを記録してくれるので、手間がかからず便利!

f:id:minmin_std:20190225185759p:plain

入金の反映

このように入金するとすぐに自動的に入金額を反映してくれます。手動で入力する必要がないから手軽で便利にお金が管理できちゃいます。

 

またクレジットカードを提携するとどうなるのか見てみましょう。みんみんは楽天カードをよく使うから今回お見せするのは楽天カード! 

f:id:minmin_std:20190225190944p:plain

楽天カードとの提携例


こんな感じで何月にいくら使ったかが、棒グラフで視覚的にわかります!先月使いすぎちゃったから今月は節約しなきゃ〜とか、この買い物で落ちるお金はいくらだっけ??とかが見るだけでわかり便利!

 

ちなみに画像からもわかると思いますが、みんみんは12月、1月と使いすぎていたので、2月はだいぶ節約しています!難しい、面倒臭いと思ってた、お金管理がこんなに簡単に!時代は進んでますね〜〜〜。

 

またその他にも、クレジットカードの使いすぎだったり、クレジットカードの引き落とし額が確定したことだったり、口座の残高が少なくなったことだったりを適時教えてくれますよ〜〜〜。口座残高が足りなかった!ということはもう起きません!

 

  • 提携先が豊富!

みんみんの推しポイントの上位に入るんだけどこのお金管理アプリ、提携先がとても豊富!銀行や、クレジットカードだけじゃないんです!

 

銀行、カード、通販、ポイント、電子マネー、携帯会社、証券、仮想通貨・FX・貴金属など数多のジャンルを網羅してます。ちなみに公式サイトに提携先一覧が載っているので興味がある方はどうぞ!

moneyforward.com

例えば、よく使うものとして携帯会社や、アマゾン、楽天などの通販、Tポイントなどを登録しておくと、それらも自動で収支を計算してくれますよ〜〜。

 

  • レシートを自動で読み取りしてくれる!

このお金管理アプリ、もちろん手で支出を入力することはできますが、レシートを写真に収めるだけで、自動で支出を入力してくれます。レシートを写真にとるだけ、なので楽しくお金管理を続けれると思います!

 

やり方は本当に簡単なんですが、一応説明しときますね。まずマネーフォワードを開きます。次に、アプリ下に入力と出るのでそこをタップ!するとこの画面になります。

f:id:minmin_std:20190225194019p:plain

レシート自動読み取り

最後にこのカメラマークのところをタップすると、カメラが起動され、そこでレシートを撮影して終了!本当に簡単!

ちなみにこのように写真を撮ると、、、、

f:id:minmin_std:20190225194553p:plain

 

↓このように、自動で入力が完了されます!

 

f:id:minmin_std:20190225195107p:plain

合計金額と、日時、黒塗りの場所はお店の名前ですね。この3つを自動的に読み取り、データとして保存できるようになります!この3つを手動で入力する手間を考えると、、、、、みんみんはとてもお金管理できなかったと思う!

 

ちなみに画像の赤丸で囲ってある未分類ってとこに注目!ここをタップすることで分類を選ぶことができます。

 

f:id:minmin_std:20190225195438p:plain

今回の場合は食費ですね。レシートを自動で読み取り保存するだけも助かるのに、簡単に分類わけまでできちゃうわけです!

 

  • 自動で家計簿作成!

f:id:minmin_std:20190225212127p:plain

さて、これまで書いてきたように、クレジットカードの引き落とし、レシートの自動読み取りなどのデータを保存することで、マネーフォワード上で自動的に上記の画像のような家計簿を作成してくれます!円グラフで視覚的にわかることに加え、その月の収入を保存することで、自動的に収支まで出してくれます。

 

復習をすると、自分でやらなければいけないことは一番最初にする口座やクレジットカード提携、それに加えレシートの撮影のみ!これだけでこんなに本格的な家計簿完成です!みなさんもこんなに簡単にできるならマネーフォワードでお金管理したくなってきませんか????

 

  • 財布機能!

お金管理アプリで財布機能ってどういうこと!?こう思った人も多いと思います!実際みんみんも最初これはどうやって使うんだ!?ってなったもん笑

 

自動連携って便利だけど、自分の財布に入っている金額の確認や、現金での支出管理をしたい場合があると思います!そんな時に使えるのがこの機能。財布の残高を口座として登録し管理することができます。

 

銀行口座を連携していれば、ATMで銀行口座から引き落とした金額が自動で財布の残高に反映されるシステム。みんみんも使ってみたけど、お金を引き出しリアルの財布に入れる、すると登録した財布にも、引き出した分の金額が反映されて少し感動!

 

作り方を簡単に説明すると、まず提携先を選ぶ画面へいき、財布(現金管理)を選びます。

f:id:minmin_std:20190225205552p:plain

 

選んだら、以下のような画面になると思うので、財布名を適当につけ、現在の財布の中に入っている金額を入力して、提携先の銀行口座を選びます。

f:id:minmin_std:20190225205810p:plain

これで完了!財布が作成されました。お金管理アプリ、マネーフォワードを使用する上で、使わないと損な機能の一つですね。

 

  • その他の様々な機能!

今まで紹介してきたものの他にもまだまだ特徴的な便利な機能があります。全て説明するときりがないし、みんみん自体も全て使いこなせているわけではないので、ここでそれらを簡単に説明するよ〜〜〜。

 

1)スマートフォン版だけではなくWEB版サービスもある

 

マネーフォワードはクラウド型のお金管理アプリ(家計簿サービス)なので、自分が使用しているアカウントでログインすることで、スマートフォンからだけでなく、パソコンやタブレットからでもお金管理できちゃいます。

 

WEB版を使うメリットとしては、パソコンの大きな画面を使って今までの振り返りができたり、バランスシートの表示などWEB版サービス限定のものもあります!

 

 

2)複雑な場合も家計簿のカスタマイズで対応

 

家計簿の集計期間の開始日を、給料日などの管理しやすい日付に変更できます。マネーフォワードの最初の設定では、毎月1日に集計開始になってますが、自分の給料日に合わせた開始日にもできます。

 

また口座のグループ化もできます。例えば、家族の生活費と自分の生活費を分けたい時であったり、資産用と生活用で分けたい時などに使えます。お金管理アプリとしてこれも使いこなせば便利そう!

 

 

3)理想の家計と自分の家計を比べられる家計診断

 

家計診断は自分に合った理想の家計を表示してくれる機能。理想の家計と自分の家計を見比べて、節約する場所であったり、収支計画をたてれます。

f:id:minmin_std:20190225211456p:plain

節約して貯金するもよし、旅行に行くのもよしですね。ちなみにみんみんなら旅行に行っちゃいます(節約した意味笑)

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます長々と書いてしまったので最後にまとめをして終わろうと思います!

 

お金管理アプリ「マネーフォワード」これを使えば誰でも簡単に家計簿が作成できる!しかも大体のことが自動だからとても楽で続けやすい!まとめると、、、、、、

  1. 複数の口座を使うことができ、
  2. 提携先が豊富。
  3. レシートを自動読み取りできる。
  4. それらから自動で家計簿作成!
  5. さらに財布機能まで、、、!
  6. その他の便利な機能が何個もある

みなさんもみんみんと一緒にお金管理をマネーフォワードで楽しく続けましょう!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よければ下記をクリックして応援してくれると嬉しいです! 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村