お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

大学生こそ投資をするべき!

f:id:minmin_std:20190227210127p:plain

大学生こそ投資をすべきだ!

こんにちは!みんみんです。

 

この記事を読んでくれているということは、みなさん少しでも投資に興味を持っていのではないでしょうか??

ただ、投資に対してはどうしても怖いイメージがありますよね?

この記事はそのような悪いイメージがなくなればいいなという願いをこめて書いています。

 

 

(投資はあくまで自己責任でお願いします)

 

 

そもそも投資とは?

 

投資とは主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。

 

これはwikipediaからの引用です。みなさんが思っている投資の定義と一致してましたか??大まかに一致していたと思います。

 

ただ、みなさんが考えている投資とみんみんが考えている投資は少し違う!

 

どこが違うか??それは資本の捉え方!多くの人は、よく聞く株やFXなどを想像していませんか?

 

もちろんそれも投資の1種ではありますが、あくまで1種にしかありません。

 

例えば、大学に入るために受験勉強をする、これも投資です。

 

なぜなら、学生時代の貴重な時間を投資して、良い大学を目指し、さらには良い就職先を目指します。就職先によって年収が異なってくるのは周知の事実ですよね?

 

多くの人は今までの人生の中で無意識に投資をしてきた、とみんみんは思ってます^^

 

ここで最初の定義に戻るよ!

 

投資とは主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。

 

「この将来的に」に注目してみよう。よく、おじいさん、おばあさんになってから投資を始めようとする人がいるけど、これは「将来的に」の観点から考えると、あまり得策ではない気がします。

 

じゃあ1番将来を考えなければいけないのはだれ??

 

そう!大学生くらいの若者だよね!みんみんに言わせてみれば、これから先何十年と生きるのに、将来に投資しないでどうするんだって感じです!

 

若者が投資をするメリットとは?

 

大学生には将来を考えて欲しいということは先ほど述べました。それ以外に、大学生が投資をするメリットはあるんでしょうか??

 

社会に興味を持つことができる

 

現役大学生で、絶賛投資をしているみんみんが自信を持って言えるんだけど、社会には興味を持つことができます。

 

正直、みんみんぐらいの年齢か少しそれより下の年齢の人は、ニュースに興味なんてないですよね?政治よりは、バラエティー。国際情勢よりはYouTube。経済のニュースよりはSNS。

 

実際に、みんみんも投資を始める前まではそうでした。しかし、投資を始めることによって、上記のような社会のニュースに対する興味が自然と湧いてきました!今では、電子版日経新聞を読んでいるほどです笑

 

就職に有利に!

なんで投資をしてることで就職に有利になるかって??それは社会に興味を持ったからです。

 

投資をしていない学生と投資をしている学生の違いはそこにあります。

 

普段ぼーっと学生生活を過ごしていた投資をしていない学生が、就職の前になって、急にニュースや新聞など時事を気にしだす。これは焦って手に入れた付け焼き刃な知識。

 

一方、投資をしている学生は普段からニュースや新聞などの社会の流れを意識して生活している。こちらは、就活でも使える立派な知識となって蓄積されていきます。

 

どちらが優秀そうですか?もちろん後者ですよね。

 

別に投資をしていたというアピールをしろというわけではなく、あくまで投資をする過程で得た経済や政治などの知識が大切です。

 

当たり前だけど、その知識は就職だけでなく、全てにおいて役に立ちますしね!

 

将来の資産が作れる

株や仮想通貨などに投資し、成功すればそれは大きな資産になります。これはやはり大学生のうちに経験しとくべきだとみんみんは思います。

 

なぜなら、大学生の間ならたとえ投資で損をしたとしても軽い火傷程度で済むからです(あくまで投資は余剰資金でやっているという前提です)

 

所詮大学生が投資できる額など限られています。アルバイトをして、節約をして、やっとできた余剰資金を投資してみる。

 

成功してお金が増えたらそれを元手にどんどん増やしていってもいいし、たとえ失敗しても大学生のうちの投資の失敗なんて、投資で得られる知識や経験に比べたらなんとでもないと思います。

 

社会人になりお金を持ち始め、いきなり大きな額を投資し始める。これの方がよっぽど危ない気がします。なぜなら、失敗した時のリスクが大学生の頃と比べて大きいから。

 

家庭があったら家族にまで迷惑がかかる可能性もありますしね。

 

みんみんが投資しているもの

 

投資に迷っている大学生にオススメしたいものが仮想通貨への投資です。オススメしたい理由を以下に書きますね。

 

 

ほとんどの仮想通貨にはブロックチェーンといわれる技術が使われています。

 

ブロックチェーンとは何か説明するとそれだけで、ブログ1記事できるほど膨大になるのでここでは説明は避けます。(今度ブロックチェーンや仮想通貨についての記事も書靴もり)

 

また、このブロックチェーンという技術はインターネット以来の革命と言われています。

 

それにもかかわらず、ブロックチェーンという言葉や仮想通貨は世間にそれほど浸透していません。

 

そこに優位性がある、と思ったみんみんは仮想通貨に投資を始めました。

 

インターネットがこれほど世界に広がることを考え、その流れに乗った大企業たち、アマゾンやグーグルの株価をご存知ですか??

 

アマゾンの株価は上場以来、上昇を続け、約20年で500倍に達しています。つまり初期に20万円分のアマゾン株を購入していたら、1億円になっているということです。

 

他にもみなさんが知っているIT企業、ヤフーやツイッター、フェイスブックやアップルなどもインターネットの力を借り、大きく成長しました。

 

つまり、投資する対象が初期であればあるほど、大きなリターンを期待できます。

 

いくらこんなことを言ってもインターネットの黎明期には戻れません。そもそもみんみんはアマゾンやグーグルが誕生した時には、生まれていないか、赤ちゃんくらいだし!

 

でも、今はどうでしょう??

 

インターネット以来の革命といわれるもの「ブロックチェーン」が、あるじゃないですか!しかもまだまだ世間に広がる前の段階です。

 

そのブロックチェンーン技術を利用した仮想通貨、みんみんはこれが将来、今のインターネットのように、世界で当たり前のように使われていると思ってます。そして今のIT企業のように大きく成長するでしょう。

 

 

まとめ

  • 誰しも、人生の中で、無意識のうちに投資している
  • 投資を始めるなら、若い時(大学生くらい)に始めた方が良い
  • 投資を始めると、経済や政治などの知識がつく
  • 仮想通貨は投資するものとしておすすめ

 

 

よろしければクリックして応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村