お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

お茶にカロリーってあるの??ダイエットにはお茶の理由!

クッキーをものすごい顔で食べる男

お茶のカロリーについて

 

 

こんにちは、お茶ブロガーのゴマフです。

 

お茶ブロガーをしているだけあり、ジュースよりもお茶が好きなゴマフですが、先日ふとお茶を飲んでいる時に気になることがありました。

 

 

あれ、、、

 

お茶ってカロリーどれくらいなんだろう??

 

そもそもカロリーあるの??

 

 

最近健康を意識している茶ざらしにとっては気になってしょうがなかったので調べてみました!

 

 

 

お茶のカロリーはどのくらい?

 

 

いきなり結論から言いますと、お茶にはカロリーはありません。

 

「カロリーゼロ」です!

 

この結論に安心した人多いのではないでしょうか??

 

ゴマフは嬉しさのあまり思わず笑みがこぼれてしまいました笑

 

疑い深い人は試しにお茶のペットボトルを買ってみてみてください!

 

栄養表示にゼロカロリーと表記されていると思います!!

 

 

 

お茶がカロリーゼロなわけ

女の子のおへそに花が載っているところ

「お茶はカロリーゼロ」これには落とし穴があります。

 

厳密にいうと、カロリーがゼロではなく、ゼロとみなせるほど小さいといったほうが正しいです。

 

ではなぜペットボトルのお茶の栄養表示にカロリーゼロと書くことができるのでしょうか??

 

それは栄養表示の基準にあります。

 

栄養表示の基準では100mlあたりのカロリーが5キロカロリー以下の時、カロリーゼロとして良いことになっています。

 

ただ、先ほども述べたように、100mlあたりのカロリーが5キロカロリー以下ということはほとんど無視できるほど小さいです。

 

なのでカロリーを気にすることなくお茶を飲んで構いません!

 

 

お茶がダイエットに最適なわけ

インスタ映えするようなアイスクリーム



 

お茶がダイエットに最適な理由は、日常的にお茶を飲む人と、日常的にジュースを飲む人を比較するとわかりやすいと思います。

 

日常的にジュースを飲むと、、、、 

 

ジュースが甘い理由はジュースに含まれている砂糖にあります。

 

では、どれくらい砂糖が含まれていると思いますか??角砂糖が何個分かで考えてみてください!

 

多くても5個くらい、少なかったら2、3個かな〜〜〜〜〜〜。

 

なんて思っている人いませんか??

 

そんな人にこれを見せたら心臓が止まってしまうくらい驚くかもしれませんが、気になるデータを見つけました!

 

みなさんがよく飲まれているジュースにどれだけの砂糖が含まれているか載っています、、、、。

http://plaza.jinai.jp/technology/img/nomimono_08.pdf

 

 

見ていただけましたか???

 

驚いた人も多いと思います!

 

角砂糖15個くらい入ってましたよね、、、たった1本のペットボトル飲料の中にです。

 

これに加えてジュースにはカロリーがあることも忘れないでください!

 

 

ではここで話を戻して、毎日ジュース1本飲む人と、ジュースの代わりにお茶を飲む人で1ヶ月どれくらいの差があるのかを比べてみましょう。

 

 

ジュース1本に角砂糖が15個分、カロリーが150キロカロリーと仮定します。

 

毎日ジュースを飲む人はお茶を飲む人より1ヶ月でなんと!

 

角砂糖:15 × 30 =  450個!!!

 

カロリー:150 × 30 = 4500 キロカロリー!!!

 

も多くとっていることになるんです!

 

4500キロカロリーとったら2日間くらいの食事分のカロリーです。

 

1ヶ月で計算しましたが、これが習慣になって1年、ましてや10年続くことを考えて見てください!

 

ジュースの代わりにお茶を飲んでいる人とどれだけ差がつきましたか???

 

 

ちなみにゴマフはお茶が大好きなのでジュースではなくお茶を飲む習慣がありますが、我ながらスマートな体型をしております笑

 

 

ダイエットを始めたいけど、何から始めたらいいんだろうと思っている人は、まずジュースからお茶に変えることをおススメします!!!!