お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

ななや静岡店の世界一濃い抹茶ジェラートを実食レポート!

世界一濃い抹茶ジェラートで有名な、ななや静岡店の外装



こんにちは!みんみんです。

 

情報番組でもたびたび取材される「世界一濃い」抹茶ジェラートが食べられる「ななや」さん。

 

今回はそんな「ななや」さんの静岡店に行くことができたので、世界一濃い抹茶ジェラートの実食レポートをしたいと思います!

 

 

 

ななや静岡の抹茶ジェラート

さて、世界一濃い抹茶ジェラートと言われるななやの抹茶ジェラートはどれほどのものでしょう。

 

早速ななや静岡店に潜入し、世界一の濃さを持つ抹茶ジェラートを調査していきます!

 

世界一濃い抹茶ジェラートの秘密

 

ななやの抹茶ジェラートは世界一濃いと言われますが、それにはある秘密があります。

 

その秘密は抹茶の品質にありました。

 

濃い抹茶ジェラートを作るのはとても難しく、品質のバランスが悪かったり、最高級のグレードでなかったり、グレードの劣る抹茶が少しでも使用されているとその苦味が強く、不味くて食べることができません。

 

つまり抹茶が濃くなればなるほど、品質が重要になってくるというわけです。

 

ななやの抹茶ジェラートに使用されている抹茶ですが、静岡県藤枝市の北部山間地に限られており、そこでは栄養価、ミネラル分を徹底的に分析して理想的なミネラルバランスをもった土壌づくりが行われているそうです。

 

ななやの抹茶ジェラートは農林水産大臣賞を受賞している証拠

画像を見てもらえばわかると思いますが、農林水産大臣賞を受賞している抹茶を使用しています!

 

宇治抹茶ではないの??

 

こう思われた方もいると思います。宇治抹茶を使わない理由は宇治抹茶の規格にあります。

 

宇治抹茶の規格は、京都宇治だけではなく、京都の北部山地や近隣の三重県、滋賀県、奈良県さんのお茶も使用されることがあり、品質の良し悪しは幅広くなっていて、ピンからキリまであります。

 

そのためななやでは静岡県藤枝市の契約栽培100パーセントの抹茶にこだわり、世界一濃い抹茶ジェラートを作っているんです。 

 

 

抹茶の産地について詳しく知りたい人は以下の記事をお読みください!

www.mattya.work

 

 

選べる抹茶の濃さは全7種類!

 

ななやで売られている抹茶ジェラートは抹茶の濃さごとに7種類に分けれています。

 

No.1が1番薄く、No.2、No.3と次第に濃くなり、No.7まで濃さを選ぶことができます。

 

ちなみにななやさんのホームページによりますと、最も売られているプレミアムアイスクリームの人気ブランドの抹茶の濃さは、ななやのNo.1とほぼ同じ濃さで、No.2はその2倍の濃さだそうです。

 

この情報を知ると、No.7はどこまで濃いんだ!!と気になりますよね。

 

ななやの抹茶ジェラートが左から順に濃くなっていく

 

1番左に見えるのがNo.2の濃さの抹茶抹茶ジェラートで1番右に見えるのがNo.7の濃さの抹茶ジェラートです。 (No.1が切れててごめんなさい^^)

 

見てもらえばわかると思いすが、左からだんだんと抹茶の緑色が濃くなっていっているのがわかりますよね。

 

先ほども述べましたが、No.1が最も売れているプレミアムアイスクリームの人気ブランドの抹茶の濃さと同程度。No.2になるとその約2倍。

 

No.1を基準に、それの何倍の濃さの抹茶ジェラートか数字を見ればわかるようになっています。

 

以下に各ナンバーごとの抹茶ジェラートの特徴を書きますね!

 

 

No.1の抹茶ジェラート

市販されている抹茶アイスと同程度の濃さです。

 

No.2の抹茶ジェラート

ほんのりと香る本格風味の抹茶が楽しめます。ここら辺から市販では食べられないような抹茶の濃さになっていきます。

 

No.3の抹茶ジェラート

ななやのレギュラーの濃さとなっています。とはいっても市販のものの3倍の濃さなので十分抹茶を味わうことができます。

 

No.4の抹茶ジェラート

抹茶の渋みを感じることができるほどの濃さです。お茶屋さんでも味わうことができないような濃厚な抹茶を感じることができます。

 

No.5の抹茶ジェラート

ガツンと抹茶の渋みがきます。ジェラートの甘みと抹茶の渋みが五分五分くらいに感じます。

 

No.6の抹茶ジェラート

もうすごく緑色が濃いです。店舗の説明欄には実は1番苦いと書かれていました。抹茶好きの方は挑戦してみてはどうでしょうか。

 

No.7の抹茶ジェラート

ななやの世界一濃いNo.7の抹茶ジェラート


でました!世界一濃い抹茶ジェラートです。なんとその抹茶の濃さは通常のものの7倍!

 

みんみんもこれを食べましたが、抹茶ジェラートを食べているというよりは、冷たい抹茶を食べているといった感覚が近いかもしれません。

 

7倍の抹茶、なめてました、、、。ジェラートの甘みはほとんど感じることができません。

 

人生で味わった中で、1番濃い抹茶だったかもしれません。

 

ただ、抹茶好きのみんみんとしては、その濃さに大満足でした^^

 

 

抹茶ジェラート以外にも!

世界一濃い抹茶ジェラートのななや静岡店の内装

抹茶ジェラート以外にもほうじ茶や黒ごまといった気になるジェラートが!

 

今回は世界一濃い抹茶ジェラートで満足したので食べませんでしたが、次にななやに行く機会があれば食べて見たいです。

 

また、ジェラートの他にも、店内にはお茶やお茶製品が多数売られており、お土産として買って行く人の姿も見られました!

 

ななやの他の店舗はあるの??

 

ななやの抹茶ジェラートは確かに気になるけど静岡じゃ行きづらいな〜と思っている方に朗報です!

 

ななやの抹茶ジェラートが楽しめるのは静岡店の他に数店舗あります。

 

まず静岡県内に、静岡店、藤枝店、牧之原店があり、県外だと青山店、京都三条店があります。

 

静岡、京都、東京以外の方にさらに朗報!

 

ふるさと納税でななやの抹茶ジェラートを選ぶこともできるそうです。10000円以上の寄付で、ななやの世界一濃い抹茶ジェラート4個とお茶のセットがお礼の品として受け取ることができますよ!

www.furusato-tax.jp

 

まとめ

ななや静岡店に行った体験をもとに実食レポートを書かせてもらいました。

 

店内は観光客や地元の人たちでとても賑わっていましたよ!

1人で店内に入り写真を撮って回ったのが緊張しました笑

 

世界一濃いと言われるだけあり、みんみんの想像の何倍も濃い抹茶ジェラートを楽しむことができました。

 

機会があればみなさんも世界一の濃さを持つ抹茶ジェラートに挑戦してみてはどうでしょう。

 

 

ブログランキングに参加しているので、以下のバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村