お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

抹茶のカルーア!?意外と知られていない「カルーア抹茶」

f:id:minmin_std:20190310173431j:plain

女性に人気のカクテル、カルーアミルク

 

コーヒー・リキュールのカルーアを牛乳で割ったものとして有名ですよね。

 

誰しも1度は居酒屋などで飲んだことがあると思います。

 

そんなカルーアですが抹茶味があること、ご存知ですか??

 

 

お酒に詳しい人でない限り、知らない人も多いんじゃないでしょうか?

 

カルーア好きのみなさん、抹茶好きのみなさんには是非とも知ってほしい!

 

今回はそんなカルーア抹茶について紹介したいと思います。

ついでにカルーアについても詳しくなリましょう!

 

 

抹茶味のカルーア「カルーア抹茶」

 

ちなみにカルーア抹茶ですが日本限定販売されているようです。

抹茶ってやっぱり日本人向けですもんね。

 

そもそもカルーアってなに??

ãã«ã«ã¼ã¢ ã©ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

居酒屋やバーで「カルーア飲みたい!」と言っているそこのあなた、

 

そもそもカルーアって何か知ってます??

 

「カルーア」とはアラビア語でコーヒーを意味する俗語だそうです。

 

カルーアの生まれはメキシコのベラクルス州。

 

そこでは、温暖湿潤な気候と、肥沃な丘陵地帯を生かして、

 

高品質のアラビア種のコーヒー豆が生産されています。

 

だから、「カルーア」という名前がつけられたんですね!

 

また、カルーア抹茶に限らず、カルーアのラベルは全て

アラビアがイメージされてるんですよ〜〜〜。

 

細かいところまで工夫されていますね!

 

ちなみに、カルーアはコーヒー豆が原料ですが、

 

カフェインは微量にしか含まれてません!

 

カルーアの原材料ってなに??

 

 

コーヒー

「カルーア」がコーヒーっていう意味だからコーヒだよ!!

 

そう思ったみなさん、惜しいです。

 

実はコーヒー以外にも重要なものが使われています。

 

サトウキビ

 

それはサトウキビです!

 

カルーアの味を作るのに欠かせない要素はサトウキビにあります。

 

ベラクルス州で栽培されたサトウキビから作ったスピリッツ。

 

それがカルーアを支えています。

 

 

 

 

カルーアができるまで

コーヒー、サトウキビから作られたスピリッツ(蒸留酒)。

この2つが揃うことで、みなさんが普段飲んでいるカルーアが出来上がります。

 

ちなみにコーヒーとサトウキビ、どちらの産地もメキシコのベラクルス州です。

こういうところにこだわりが感じられて、みんみんはとても好きです。

 

最後に、コーヒーの抽出液とサトウキビの蒸留酒を混ぜ合わせて

バニラとカラメルを加えたら8時間寝かせて瓶詰めされ、

みんみんたちの元へ届きます。

 

 

 

 

日本限定販売のカルーア抹茶

ãã«ã«ã¼ã¢æ¹è¶ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

メキシコ、ベラクルス産のアラビア種のコーヒー豆を使用して

作られたコーヒーリキュール・カルーアに人気の抹茶風味を

加えてできた「カルーア抹茶」。

 

従来のカルーアミルクでも感じられた味わいに、

抹茶の風味がマッチしていて癖になり、大人な味を楽しむことができます。

 

「カルーア抹茶」のアルコール度数は20パーセントとやや高め。

 

オススメの飲み方は「カルーア抹茶」のミルク割りです。

 

カルーア抹茶ミルクの作り方は、

「カルーア抹茶」が30ミリリットルに対し、

牛乳を90ミリリットル入れるだけでオッケー!

 

20パーセントと高めのアルコール度数にもかかわらず、

 

牛乳と「カルーア抹茶」の甘さの組み合わせでそれほど気にならず

すいすい飲めちゃいます。

 

甘い口当たりで女性が好きそうな「カルーア抹茶」ですが

飲み過ぎに注意しましょう!

 

気になるお値段も手頃で約1000円ほど。

自宅に1本購入し、大人な時間を過ごしてみてはいかがでしょう??

 

 

「カルーア抹茶」を使ったレシピ

 

「カルーア抹茶」はカルーア抹茶ミルクだけじゃない!

 

「カルーア抹茶」を使った絶品レシピを紹介しちゃいます。

 

アイスwith「カルーア抹茶」

f:id:minmin_std:20190310173656j:plain

f:id:minmin_std:20190310172742j:plain

 

バニラアイスに「カルーア抹茶」をかけるだけで

おしゃれなバーで出てくるような絶品スイーツの出来上がり。

 

自宅でも簡単にできちゃうのでみんみんの1番のオススメです!

 

画像わかりにくくてごめんなさい!

白いお皿のパターンと黒いお皿のパターンとったんですが、

うまく撮れませんでした、、、、

 

とにかく!美味しいことは間違いないのでみなさんも真似してみてください!

 

「カルーア抹茶」豆乳

f:id:minmin_std:20190310172752j:plain

カルーア抹茶ミルクの牛乳の代わりに豆乳を使います。

 

豆乳の風味が加わって新しい味に大変身!

 

牛乳の代わりに豆乳を使うだけでできるので

1度は試してみてほしいです。

 

 

 

 

 

また、その他にも、「カルーア抹茶」のファンの方が

様々なレシピを公開してくれています!

 

お酒として飲むだけでなく、違った楽しみ方もできますね!

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

 

「カルーア抹茶」の知名度が少しでも上がればと思って

この記事を書かしてもらいました。

 

自宅で大人な時間を楽しむのも、アイスにかけてオシャレに楽しむのも、

あなたのQOLが上がることは間違いありません!

 

みんみんも頑張ったご褒美としてアイスwith「カルーア抹茶」を

たまに食べています。

 

「カルーア抹茶」を見かけたら、購入してみてください!

 

 

抹茶のスイーツをお探しの方はこちら!

minmin-crypto-currency.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加中です!よければ以下のバナーを押して応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 茶へ
にほんブログ村