お茶好きなアザラシとおくるTEA_LIFE

お茶が好きなアザラシ、ゴマフがお茶の良さについて発信するブログです。

はてなブログを運営して1ヶ月目の記録!

ブログ1ヶ月の運営を終えて結果を報告する旨を伝える画像

こんにちは、みんみんです。

 

普段、お茶に関する記事を書いていますが、今回は方向性を変えて、ブログの運営結果を報告したいと思います。

 

というのも、今日はこのブログを始めてから、約1ヶ月(少し過ぎちゃってますが)すぎたので、アクセス数やらのデータがどのようになっているのかをみなさんと共有できたらいいなと思いました!

 

少し恥ずかしいですが、初心者ブロガーの方などは参考にしてくれると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

1ヶ月目の運営結果

 

はてなブログを1ヶ月運営した結果をアクセスなどの観点からみていきましょう。

 

アクセスなどのデータ

まずはデータからみていきましょう。

 

ブログ運営1ヶ月目のPV数は、、、、、

 

600PVに少し届かないくらいでした

 

これが多いのか少ないのかはよくわかりませんが、自分の中での目標は1000PVだったので少し残念、、、。アクセスのほとんどはツイッターからの流入です。早く検索流入を増やしたい! 

 

ただ、月の途中で10日程度プチ挫折してしまった期間があったので、その割にはよくやったと言える気がします!

 

あと、このプチ挫折については話したいので後で書きます!

 

ページ/セッションはだいたい1.4程度。だから2〜3人に1人他のページをみてくれたってことになるかな?

 

これはまずまずなんじゃないかと思います。1つの記事に対して、自分の他の関連する記事のURLを張るようにしてたからそれが多少効果を発揮してくれた気がします!

 

次に直帰率と平均セッション時間。

 

直帰率は8割程度で、平均セッション時間は1分でした。直帰率はちょっと高すぎる気がするので、もっと他のページを見てもらえるように工夫しなきゃいけない、、、平均セッション時間はいいのか悪いのかよくわからない!笑

 

以上がブログを初めて1ヶ月たった時のデータになります。

 

ブログ始めたばかりの人であったり、アクセスがなかなか伸びていない人はこれを見て励みにしてください!

 

1ヶ月で書いた記事数

 

1ヶ月で書いた記事数は14記事になります!だいたい2日に1記事書くペースですね。

 

1記事あたりの文字数はだいたい2000〜3000文字は書くように意識しました!

 

途中で10日ほどプチ挫折していた期間を考えればなかなか頑張った方ではないかと思います。

 

その効果もあってか、ここ2、3日でオーガニックサーチからのアクセス流入がちらほらと見られるようになりました!まだまだほんのわずかですけどね、、、。

 

3月は春休みということもあって、ブログを書く時間が豊富にあったんですが、4月から学校が始まってしまうので、このペースで書き続けられるかは微妙です!

 

 

プチ挫折からの脱却

 

みんみんがプチ挫折から脱却できた理由は2つあります! 

 

仲間の存在

 

1つはみんみんのようにブログを運営する仲間たちです。

 

この仲間の存在は本当に大きかったです。

 

みんみんはツイッターのブロググループに参加していまして、そこでは毎日のように仲間がブログの更新を報告していたり、アドバイスをしていたりと、活発な交流がされていました。

 

そんなグループの仲間たちの活動を見るだけで、自分もモチベーションが出て、頑張らなきゃなと思うことができました。

 

1人で孤独にブログを運営したらやめてたかもしれません!

 

ブログを始めてたの人は、このようなグループに入る事をオススメします!

 

アドセンス合格

 

2つめの理由がアドセンス合格です。

 

記事数が10記事になった時に、アドセンスを申請しました。

 

申請して1日や2日後に合格の通知がきたという人がツイッターでいたので、申請から1週間程度たち合格の通知が来なかった時、ダメだったか〜と思いプチ挫折に突入しました。

 

そこから1週間程度ブログを更新しない日々が続き、ある日メールを見てみると、合格の通知が!!

 

みんみんもついにスタートに立てたんだと嬉しくなったのを覚えています!

 

みんみんの場合は申請から2週間ほどで合格の通知がきました。

 

ちなみにまだアドセンスの収益等はありません!

 

今後、みんみんがどのようにアドセンスに合格したかを記事にしたいと思います。

 

ブログ運営2ヶ月目の目標

 

まずは前回達成できなかった1000PVへの到達。

 

次に検索流入を増やす事です。

 

検索流入が増えれば自然とPVも増えるし、ツイッター流入に頼らなくて済みます。

 

これは良記事を書き続けていれば、サイトの力も強くなっていくので、このまま続ければ達成できると思います。

 

アドセンス等の収益はまだ狙える段階にはいないので目標にはしません。

 

記事数は、学校が始まり、ブログを書ける時間が少なくなるので10記事を目標にしたいです。

 

ではまた2ヶ月目が終了したら、運営結果を報告しますね!これからこのブログが育っていく過程を楽しみにしててください!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村